発表者の皆様へ

発表時間について(発表時間は厳守ください)

セッション 発表 個別討議 総合討議
総会長講演
理事長報告
25分 なし なし
総会長シンポジウム(CS) 8分 2分 30分
シンポジウムⅠ(SYⅠ)
シンポジウムⅡ(SYⅡ)
8分 2分 30分
学会主催シンポジウム(SS) 8分 2分 25分
ワークショップⅠ(WSⅠ) 8分 2分 20分
ワークショップⅡ(WSⅡ)
ワークショップⅢ(WSⅢ)
8分 2分 30分
補助金交付臨床研究
教育講演1(ES1)
17分 3分 なし
教育講演2(ES2) 27分 3分 なし
ランチョンセミナーⅠ(LSⅠ)
ランチョンセミナーⅡ(LSⅡ)
22分 3分 なし
一般演題(O): 6分 4分 なし

発表時間終了1分前に黄色、終了は赤ランプでお知らせします。

発表形式について

  • 発表はすべてコンピュータプレゼンテーションのみとなります。プロジェクターは一面投影です。紙スライドは使用できませんのでご注意ください。
  • 発表に使用するアプリケーションは PowerPoint に限定させていただきます。
  • 発表形式は,ノートパソコン(PC),メディア(CD-RまたはUSBメモリ)の持込による発表が可能です。
  • Macでデータを作成された場合は,ご自身のPCをお持ちください(VGAアダプタも必ずご持参ください)。
  • 画面の解像度はXGA(1024 × 768)に統一してあります。このサイズより大きい場合,スライドの周囲が切れてしまいます。ご使用のコンピュータの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
  • 不測の事態に備えて,必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 前演者の発表が始まりましたら,次演者席にお着きください。
  • 発表は,演台にセットされているリモートプレゼン(マウス・キーボード・ディスプレイ)をご使用し,発表者ご自身で操作してください。

受付・試写について

  • 演者の方は,必ず,事前に大阪市中央公会堂1階の第1会場前の「演者受付(PC受付)」にお越しください。
  • ご自身の発表セッション開始1時間前までに発表データの受付・試写を行ってください。
    【PC受付開設時間】
    3月 9日(金) 9:30~17:30
    3月10日(土) 9:30~12:30
  • 午前中に発表の方は,可能な限り,前日の午後に大阪市中央公会堂1階のPC受付で受付・試写を行ってください。
    役員の方は3月8日(木) 14時半~17時に常務理事会会場(ホテル ニューオータニ大阪 B1階ライラック,3月8日のみの特設会場)でPC受付を行ってください。
  • PC持込の場合は,ケーブル接続を確認し,試写用モニターに正しく出力できることを確認してください。
  • メディア持込の場合は,試写用パソコンにて文字化け,段落の崩れ,動作などを確認してください。
  • 動画,音声をご使用になる場合には,必ず係に申し出てください。

メディアをお持込になる方へ

PC受付で対応可能なパソコンのOSおよびアプリケーションは以下のとおりです。
OS:Windows 7以降
Power Point:Microsoft OfficePowerPoint 2007/2010/2013/2016

  • お持込になるメディアはUSBメモリ(推奨)またはCD−Rに限ります。
  • CD−Rにコピーする時には,ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合,データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり,発表が不可能になります。
  • 画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画面のはみ出し等の原因になることがあります。
  • 事前に,作成に使用したパソコン以外で正常に動作するか確認をしてください。
  • 動画・音声の出力は可能です。動画データを使用の場合,Windows Media Player で動作する形式をできるだけお使いください。PowerPoint プレゼンテーションパックなどをお使いになる場合は,リンク切れにご注意ください。これはデータをメディアにコピーした後,作成したPC以外のPCで動作確認する事によりチェックできます。なお,動画ファイルには拡張子(.wmvなど)を必ずつけてください。
  • メディアを介したウィルス感染の事例がありますので,最新のウィルス除去ソフトでチェックしてください。
  • コピーした発表データは,学術総会終了後,事務局側で責任を持って消去します。

ノートパソコンをお持込になる方へ

  • お持込になるパソコンは,Windows 7以降,Mac はOS Ⅹ以上とします。
  • 会場に用意したプロジェクター接続のコネクタ形状はD-sub15 ピン(ミニ)です。一部のノートパソコンでは本体附属のコネクタが必要な場合がありますので,その場合は必ず持参してください。
  • ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。個々のパソコンやOS により設定方法が異なりますので,事前にご確認ください。
  • 動画・音声の出力は可能です。動画の場合,本体の液晶画面に動画が表示されてもPC の外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。実際にお持ちいただくPC の外部出力をモニターまたはプロジェクターに接続してご確認ください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • 電源コードを必ずお持ちください。
  • セッション開始1時間前まで(ただし,朝の受付は前述の各会場の受付時間を参照)に,演者受付へPC本体をご自身でお持ちください。
  • お預かりしたPCは発表後,PCオペレーターより返却いたします。